城ヶ崎 田中磯

気温の低下を予想して、先週偵察した田中磯へ行ってきました。

ところが、

20100410-002.jpg
真夏日です


20100410-001.jpg
それでも「吉田カンテ 二段」を一応触ってみました。


スタートホールドの右手に日差しが降り注ぎ、ヌメッて保持できません(*_*;
次の手が出ず諦めました。


20100410-003.jpg
今日の成果は「吉田カンテ向かい岩」の2級
水平穴カチからSDスタートです。

中々パワフルでてこずりましたが何とか完登、面白い課題でした。

よれてしまいながらも、もう一度「吉田カンテ」にトライしましたが、ダメダメでした。
中央の2級、左の2級を登っているうちに雨がぱらつき終わりにしました。

ジャクソンほど居心地はよくないけれど、気持ちのいいエリアでした。
気温が低かったら、もう一度「吉田カンテ」に登りに行ってみたいです。

 

吉田カンテの岩

  • 右 3級 ○
  • 中央 2級 ○
  • 左 2級 ×
  • 吉田カンテ 二段 ×

 

吉田カンテの向かい岩

  • 無名(SD) 2級 ○



城ヶ崎 田中磯 「吉田カンテ」
新たな課題を求めて田中磯の偵察に行ってきました。

P1010213.jpg
トポの頼りない地図では分からず、駐車場にいたクライマーに岩場の概要を教えてもらいました。

気温が上がらなければ、まだしばらくは楽しめそうなエリアです。

田中磯 「吉田カンテ 二段」
P1010224.jpg
城ヶ崎、フナムシ 「文殊」
モンスターマンで指皮ザックリ(>_<)

モチ急速にダウン、気分転換に文殊へ。

20100327141158.jpg
ルーフ課題にできる気がしなかったが、試行錯誤の末、ヒール&ツゥーが決まったら一気に解決、マントルで足が攣りそうになったけど登れてしまった。

二段あるのかなぁ???
(まあいいや)

足が切れない課題はそれなりに登れることがわかりました。
城ヶ崎 フナムシ・漁火

久しぶりの晴れ間の土曜日、気温がぐんぐん上がり暑い一日でした。

モンスターマンは最悪、始めたころに戻ってしまいました(+_+)
もう封印間近です、、、


移動した漁火エリアでは、

「屋根裏の散歩者 1級」を登りました。
P1010184.jpg
出だしがどこだかわからず、携帯で動画検索です。
SDスタートで、スタートホールドも判明しました
便利な時代になりました。

塩まみれの課題を掃除、下地が悪いので緊張でした。
出だし、足が決まらずチョリチョリ外れます。
そこで靴をミウラーからミウラーベルクロに変えたら滑らない、 ちょっとしたつま先の違い(ベルクロのほうがダウンツーしている)ですが劇的な変化でした。

出だし克服したら上部は大好きなカチ、高さもそこそこあり緊張しましたが何とか完登!


続いて「漁火カンテ 2級」
しかし出だしが上手くいかず、腰痛めそうなので止めました。


漁火ルーフ横の岩をトラバースする設定でやってみましたが、予想以上に悪くて登れませんでした。最後に「漁火ルーフ 初段」をリピートしました。


今日はルートが賑わってました。
中でも漁火ルーフのある壁の左端の、見るからに難しそうな課題を登っている方がいました。
後で調べたら

「風林火山 5.13」でした。



  • モンスターマン 二段 ×
  • 屋根裏の散歩者 1級 ○
  • 漁火カンテ 2級 ×
  • トラバース課題 ?級 ×
  • 漁火ルーフ 初段 再登




城ヶ崎 フナムシ、イサリビ

ブログ更新サボってました。
雨ばかりで登れない週末続きですね。

モンスターマンは雨の間隙ぬって先週は平日に行ってきました。
しかし、始めてすぐに小指切って出血、モチダウン。
いつもなら休憩して再トライするのですが、飽きたので終了です。

「今日のモンスターマン、足上げ一回で終了!」
 

イサリビロックへ移動、「漁り火ルーフ 初段」を狙います。

久しぶりの新課題で「ワクワク・ドキドキ」、試行錯誤しながらムーブを固めていきます。
でも一人ボルダーでは、なかなか思い切ったムーブができません。

何度かトライしていくうちにトゥーフックが決まり一気にハング超え、あとは立ちこむだけ。
しかし意外に悪い立ちこみにあせり、苦し紛れに出したムーブは耐え切れず、リップに乗せた左足がスリップ!
おちました、、、

「がっくり」

よく見ればカチがありました。

落ちた時に左ひざを痛打、しばらく動けません。
休憩で回復を試みますが、モンスターマンで意外に消耗していたようで、靴履くだけで足が攣ります(T_T)
やはりトゥーフックが決められずだめでした。
なにも成果のない一日でした。


週末も雨で、岩場近辺に一応張り付いてたのですが無駄でした。


20100308152847.jpg
どうしても登りたくて月曜に午後から岩場へ向かいました。
15時到着、岩場は昨日までの雨で染み出していて状態もよくありませんでした。

でも、漁火ルーフは拭けば何とか登れそう。
アップもせずにいきなり取りつき、トゥフックが決まったらあっさり登れました。
久しぶりでうれしかったです。

次に周りを見て、濡れていないスラブをトライ。
5~6級ぐらいでした。

最後に無名クライマーさんの課題「漁火マントル 3級

ルーフから出るところが悪かったのですが、もがいているうちに登れました(^_^;)
ここは波打ち際から近くて、荒れた海から塩飛沫あびまくりでしょっぱかったです(笑)

ひさしぶりにたくさんの課題が登れて楽しい半日(2時間)でした。

  • 漁り火ルーフ 初段 ○
  • スラブ課題 5~6級 ○
  • 漁火マントル 3級 ○

 

Copyright © Weekend_Climber. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

