小川山 マラ岩

日曜は小川山へ行ってきました。しかし天気予報は昼から雨、しかも止みそうにない天候でした。しかしんなことはお構いなしの「クライミングバカ」御一行様は、朝5時に静岡発で、一路長野に向かいました。

中部横断自動車道が長く延びたおけげで、いつもより早く着きました。昨秋以来の小川山はとっても寒かった。
この景色はとても懐かしく故郷に戻った気分でした。

今日は、イエロークラッシュ5.12aを皆やるというので、妹岩・マラ岩へ移動です。久々の川渡りに緊張すると前方で

「ドボン」

おしゃべりクライマーさんが落ちました…

久々のイエロークラッシュは懐かしい、昨夏通ったころを思い出しました。自然児さんともう一名はアップかねてヌンチャク掛け、トミー(ノーモアレインか開拓王ねらい)とおしゃべりさんは、レギュラー5.10cでアップです。
久々の花崗岩はとても怖く、ビビりながらの登りになりました。途中パンプもしていないのに「テンション」と言いそうになりましたが、のどまで出かかった言葉をググッと飲み込みこらえました。上部のスラブにもビビりましたが、なんとか登れ、ほっとしました。

次はと思っていたら予想よりも早く雨粒が落ちてきました。回収不能になるといやなので、川上小唄5.8を登りました。
ここはお正月の番組でキムタクが登ったルートです。何と快適なルートなんでしょう!降りるときに次回トライ予定の、帰ってきた開拓王を覗き込みました。
今日は天候不良で二本しか登れませんでしたが、内心ほっとしました。花崗岩のスラブに結構ビビってたからです。

帰りにビックロック仲間から仕入れた、もつ煮込み定食のおいしい店探しましたが見つからず、結局お昼は車の中でコンビニそば食べました。残念!クリ煎のおいしいお店もやっておらず今日は肩透かしばかりでした。でも帰りに買ったトウモロコシ、家で食べたら甘くておいしかったです。(ここで食べたソフトにレーズン入れたおばちゃん、オイラはレーズン大きっらいなんだよ! 売場の写真はチョコに見えた)

小川山滞在時間3時間、車は往復8時間疲れました。

Copyright © Weekend_Climber. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

