小川山 サイコロ岩
IMG_0304.jpg

土曜に半年ぶりに小川山へ行きました。
特に登りたいルートもなかったので、一度は行きたかったサイコロ岩へ向かいました。

行くまでが結構大変でした。兄岩がどこだかわからず右往左往、次におばさん岩らしい物を見つけトラバース、ベビーピナクルエリアを見つけました。想像したエリアと違い、急斜面に点在してあまり居心地良さそうにありません。
目指すサイコロ岩は、ベビーピナクルエリアの後方にありました。


IMG_0130.jpg
遠目にみるサイコロ岩はどうなってるの?ですが、近くでみると「なあ~んだ」でした。
一周ぐるりとまわってみると、いろんな岩の表情が楽しめます。
サイコロ岩の上でお昼食べようとなり、一番かんたんな「ノー・アクセス 5.11a」で上目指しました。
一応オンサイトトライ、二ピン目をクリップ、次を目指しムーブを起こすと、左手のカチホールドが欠けフォールしました。ムーブしながら欠けたのでびっくりしました(゜_゜)


IMG_0179.jpg
その後は指もまだ癒えていないので無理せずにトップアウト、頂上は畳み二畳ぐらいのスペースがありました。そこは360度大パノラマです。
荷揚げし、他のメンバーも上がり昼食会でした。
とってもおいしい食事をいただけました。

時間があったのでおばさんエリアに移り3本登って終了です。

小川山はとっても気持ちがよく、いつ来ても新鮮です。
また小川山通いが続きそうです。
しかしauは相変わらず携帯通じません。毎年要望出すのにかなえてくれません。
Docomoへ変えようと真剣に考えてます。


  • ノー・アクセス 5.11a
  • 子供をなめんなよ 5.10a/b FL
  • 母子草 5.10c FL
  • 私がおばさんになっても 5.10b OS





Copyright © Weekend_Climber. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

