FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北部体育館がリニューアル!

13.jpg

しばらく使えなかった北部体育館の壁、通称「ノースウォール」がリニューアルされました。

以前より危ないと指摘のあった終了点、劣化していたホールドが撤去され、新たに終了点・ホールド・ハンガー・ハリボテを設置、リードクライミングもOKとなりました。

ルートの設定はI山さんが行ったとのうわさで、ホールドの色別に設定されていました。
火曜日、木曜日と二日間登りに行き、おおよそのグレードが判明しました。



ハング:
右から緑5.11a、黄色5.11b

は一つめのハング

は二つめのハングが核心か?



垂壁:
右から青5.10a、赤5.10b、白5.10c

はコーナーを使いながら登る

は上部が…

は最後に甘めのホールドが続く



ルーフ:
オレンジ5.11c

オレンジはルーフの抜け口から上が核心か?

ところどころ他の色が混じっていますが、たぶんお助けホールドだと思います。

いずれもリードでのグレードで、トップロープだと少し優しくなると思います。
またあくまで私の体感ですので、人によってグレードは変わると思います。いろんな人の意見が出て、確定していくことと思います。

登って感じたことは、以前に比べホールドが細かく甘く(持ちづらく)なった。また夜間登ったのですが、上を見るときは色がよくわかるのですが、足元を見ると下から照らされたホールドが何色かわからない時がありました。

新しくなった壁は、さまざまな要素が含まれた楽しい壁になったと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © Weekend_Climber. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。