城ヶ崎 シーサイド 赤道ルーフ
今日は大阪からI田さんがはるばるやってくる。10台のシーサイドを案内し、楽しく登ろう!の予定です。
まずは混む前にアップで2本、ハジノラインを終えると最近よく合うM田さんに

「トミーきょう何やるの?」
「赤道ルーフ1P目だけです」
「2P目までリンクすると面白いよ!」

DSC00184.jpg
話に乗せられてついつい2P目へ
ところが出だし完全なるルーフで指やっとこ入る狭さ、しかもしけ湿気。
青エイリアンでその先の見えないホールド探せず右往左往してるうちにパンプアウト、2PリンクのOSは儚い夢となりました。

しばらく休んで2便目(あれっ、I田さんのTRは?)
今度は2P目に狙い絞り下部は人生楽ありゃ苦もあるさから。
ところが1P目終了点でレストしてると右腕が攣りイエローシグナル、続いて左腕も攣りレッドシグナル、テンションかけて休んじゃおうかと思いましたがレストすると何とか復活、カムセットしアンダートラバース。
今度はホールドわかっていたので思い切って行き、何とかRPできました。


DSC00202.jpg
食事後あまりの暑さにサンライズ・エリアへ。ところがみな考えは一緒で人・人・人
講習会も大盛況でTRがすだれ状態、「ここは城山南壁か?」でした。
イントロダクション登るも、カムセットで腕曲げたら攣ってしまい、伸ばせばまた攣ってしまい、セット姿勢がなかなかとれずロボットみたいでした。

今日は水分補給足らなかったのかちょっと反省でした。
DSC00204.jpg


  • 名探偵登場名 5.8
  • ハジノライン 5.10a
  • 赤道ルーフ1P 5.10b/c(OS)+赤道ルーフ2P 5.11b
  • 人生楽ありゃ苦もあるさ 5.8(OS)+赤道ルーフ2P(RP合計2便)
  • イントロダクション 5.9

城ヶ崎 なみだち ジルバ
今日も保っさんの希望でなみだちへ。

なみだちは名前の通り
DSC01339.jpg
なみだちハング・欲望は、しみだし+荒波でずぶ濡れです。


DSC00145.jpg
前回テンテンのジルバをもう一度トライ。ただしTRです。
ボルトがさび錆のうえ、心棒を打って拡張させるタイプ。命かけられません。

一便目、
染み出しがひどいのでティッシュ・タオルで染み出しを塞ぎますがそれでも染み出てきます。何とか登れるように整備し ます。

二便目、
雨がぱらつき寒さ厳しく、途中で指の感覚無くなりましたが、何とかRP 。
あっ、TRだからRPとは言わないか。。。

このルート、先週登った感じで11bには思えず、ネットで調べたら11dはあるようです。
登った感じでは11dで納得です。 カッチカチの縦ホールドでジルバを踊るようにムーブする、隠れた名ルートかも。
あとは花粉ひどくてダウンでした。
  • シンクロックス 5.9
  • ジルバ 5.11+ ×2 TR完登
城ヶ崎 なみだち

今日は保っさんの希望のエリアへ

第1希望のホシナクラックへ。ところが波が高くダメでした。
第2希望のモズガネへ。ところがすでに先客あり、5人いるうようなので退散です。
第3希望のなみだちへ。貸切です。(あとから増えましたが)

タコを再登しようともくろみましたが、核心であえなくテンション、RPムーブができずに凹みました。
タコに赤キャメ2本残置がありました。しお塩・さび錆・ワイヤーは切れて無残な姿。
格調高きこのルートに似合わないので格闘すること数十分、何とか2本とも回収できました。(もうダルダルです)

花粉がひどく午後からは廃人のようでした。
最後にジルバをTRで登りましたがテンテンでお話にならず、今日は全くクライミングにならずでした。

ブログに写真載せようとしたら、カメラがザックにない(゜゜)
岩場に忘れたようです

P.S.
DSC01237.jpg
カメラありました。
どこに?言えません(^_^;) 

  • シンクロックス 5.9
  • タコ 5.12a T
  • シンクロックス 5.9
  • ジルバ 5.11+ T
城ヶ崎 シーサイド ドラゴンフライ
腕の付け根の痛みに悩まされ早半年。
最近は登りだしに気を付けてしっかりウォーミングアップすれば、以前ほど痛みがなく復活の予感。イレブンクラックが登りたく選んだルートが

「ドラゴンフライ」 5.11c

CLIFFのHP情報によれば、

「ボルトは一本あるものの、これぞトラッド。下部のブリッジングから、ハンドジャムの一手、ルーフを越えて最後はマントル。短いながら中味は濃い。やってる人をほとんど見ないがもっと登ってほしいルート。」

これは面白そう!

興味津々で先々週に久しぶりのシーサイドへ、しかし見上げた壁は
dragon_00.jpg
ほぼルーフ、ルーフはクラックが狭くカム入るの?そしてアップで久しぶりの順番待ちに圧倒され意気消沈(-.-)
「気分は最高」を登り、ドラゴンは触りもせず退散です。

先週、意を決しトライしたところ、プロテクションにビビり初見トライはボロボロでした。
ところが、フォロー回収したところノーテンで登れ「なんだプロテクションにビビってただけ?」俄然やる気になりました。


そして週末、土曜は雨で登れずおあずけ。日曜は寒いながらもイメトレの成果が出てRPできました。(下部はイメトレせずかなり強引な登りになり反省)
dragon_1.jpg
ジャム

dragon_2.jpg
ブリッジング

dragon_03.jpg
ハンドジャムからの一手


dragon_5.jpg
ドラゴンが飛ぶようにフェイスムーブ炸裂(勝手な思い込み)


dragon_06.jpg
狭いレッジへのマントル

静から動へ、意外なムーブが多くとても面白かったです。
ただボルト以外はあまり効きの良くないプアプロテクションでした。(#1,#2,B,#0.75,黒エイリアンorマイクロナッツ)


3(日)

  • 名探偵登場 5.8
  • 風に吹かれて 5.11a
  • 気分は最高 5.10c OS
  • ルーズガール 5.10d 

9(土)
  • 気分は最高 (フォロー)
  • 風に吹かれて 5.11a
  • ドラゴンフライ 5.11c ×2(OS失敗・フォロー回収)
  • 風に吹かれて 5.11a

17(日)
  • ハジノライン 5.10a
  • ルーズガール 5.10d  
  • ドラゴンフライ 5.11c RP(合計3便)
  • アーリータイムス 5.10b FL
  • 風に吹かれて 5.11a ×2(リード・フォロー)

城ヶ崎 オーシャン
新年初登りはオーシャンへ
ぽかぽかの一日でした。

DSC01109.jpg
「カラス 5.9+」、「ボクサー 5.10a」
カラスはフィンガー、ボクサーはボクサーします(^_^;)

DSC01108.jpg
「保っさんの飯をうばったネコ 5.14」
被害:おにぎり2個・あさりの味噌汁(開けられなくて捨ててあった)・干し梅(どんな顔して食べるんだろ??)

DSC01110.jpg
赤い服のラインを登り、奥に行けます。

DSC01117.jpg
「ホッテントット 5.10a」
ハング越え・ワイド登り

DSC01116.jpg
「ミストレル 5.9+」
一番気持ちの良いルートでした。

DSC01119.jpg
ミストレルより奥は磯から取り付けません。

気持ちの良いエリアで一日楽しめました。
Copyright © Weekend_Climber. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

